ゆとりは推しと酒に酔う

頑張らず記事を書くことを目標にしていた『ゆとりの「頑張りたくない」』、いつのまにか布教を頑張るヲタクブログになっていたので改名しました。

【日プ】ポジション評価の感想を書いてみる

f:id:yutori7:20191017192603j:image

こんにちは、オリヴィアです!

今回もサクサク日プについて書いていきます!

最後に日プの公式ページリンクを貼っておくので、投票お忘れなく!

前回の記事を読んでいない方は是非こちらからどうぞ!

www.yutori95.com

それでは本題です!

注意

当記事での記載はあくまで個人の意見・感想であり、特定の誰かを卑下したり批判する意図は一切ありません。また、記載されている情報は素人が調べたものであるため誤りが混入している場合がありますが、当該誤記によって発生した損害についての責任は負いかねます。以上の点にご了承いただいた上で、記事をお楽しみください。

グループ評価ではなくポジション評価

本家プデュではレベル再評価の後はグループ評価ですが、日本はポジション評価となったようです。理由は言わずもがな、素人も含む日プの練習生では歌って踊ってでの評価は難しいからでしょう(disじゃないです)

どこかで聞いたことがあるのですが(出典不明)、LDH社長のHIROさんがジャニーズについて「ジャニーズは小さい頃からロックダンス・ジャズダンスなど様々なダンスをさせて、マイクを持って踊らせる。マイクを持って歌って踊ることは、小さい頃から訓練しないとできるようにならない」的なことを言っていたそう(知らんけど)

現状プデュに参加している98人の練習生は、プロダンサーから全くの素人、20代後半から10代まで…あまりにも幅が広い状態。この練習生全員にほんの数週間の練習期間で歌って踊れるようになれというのは、まぁそれは無理だよなと思いますよね。

なので、歌って踊る評価は第1回順位発表で残った61人くらいから始めるのかなぁと思いました。

だから歌って踊れそうな人を残しましょう、国民プロデユーサーの皆さん!!

ダンスポジ評価ーDNA / BTS

というわけで、はじまったポジション評価。

1発目はいきなりダンスポジションの大本命アベンジャーズがいるDNA組

 

アベンジャーズとは勿論、ヒチョン・ユンドン・豆原・川西・東郷・小山という人気も実力もある人達が集う1組のこと。


PRODUCE 101 JAPAN|1組|防弾少年団♬DNA@#3ポジションバトル

この組は東郷遅刻でヒチョン激おこ事件とか…おそらく練習自体はそんなに問題なかったから、人間性がクローズアップされちゃったのかなと思った編集でした……(一生懸命フォローしている)

ダンスのフリを作って、ステージだって悪くなかったのに…東郷先輩、本当に勿体ないしプデュ向きじゃない

でも、リーダー交代するときに「今後こんなことがないように」と言っていたのを聞いて、プデュで1度失態したら次なんてないぞ!と正直思っちゃいましたね…

(東郷先輩の好感度をどうしても回復したい方はマーキュリーさんの動画をみましょう、許せるかもしれません)
*参考


【絶対違う】なんでお前はあんなことをしたん?【日プ第1話感想】

 

これは1組に限らずDNA組全体の感想なんですが、率直に正直つまらなかったなぁと思いました。

ポジション評価であることを前提にすると、ダンスだけが評価対象なわけで……だとするともっと踊っていいように思うんですよね……1組も2組も踊れないメンバーではないと思うし。

おそらくオリジナルのイメージが強すぎて、振り作りがあんまり上手くいかなかったのかな?と思いました。

ありのままの姿をみせる鶴房

DNAには暫定1位の豆ちゃんも、3位の川西姫も、HALOの2人もいるわけですが……

やっぱり視線と分量を強奪するのは鶴房


PRODUCE 101 JAPANㅣ滋賀ㅣ【鶴房 汐恩(Tsurubo Shion)】自分の元々の姿で参加しています!ㅣ@自己紹介_1分PR

最初1分PRが公開されたときは「わ!なんか変な奴いる!!」とTLをざわつかせ、1話では初っ端から「態度が悪い」と指摘され、またTLをざわつかせた鶴房くん。

 

鶴房くんはほんとにプデュに向いてるタイプだわ…と思いました。

 

おそらく鶴房くんは初対面が一番アタリきつい、俗にいう「仲良くなったらいい奴」なんだと思います。多分これは元々の彼の性格。

そして彼の場合、その理由として「一度韓国でアイドルに挑戦したけど挫折した」という心に闇を抱えるわかりやすい理由が設定されている

あぁ鶴房が心開き始めた!鶴房が成長している!!というプデュヲタが大好きなストーリーテンプレに完全乗っかっちゃうやつじゃん!!!天才か!!!!

 

そして何より鶴房くん、おそらくちょっとおバカさん

WANER先生「最初は生意気だなぁと思ったんですけど、全部吸収してやろうっていう目をしているというか…」と先生からのせっかくアゲ↑コメントの直後、まさかの先生を評価するコメントをしてしまう鶴房

「鶴房、おまえ日本語大丈夫か!?」とヒヤヒヤするものの、日本中が彼のおバカさんなに既に気づいているので無問題です(よかった)

 

ナチュラルボーンなネタ要員のくせに、初手はジャックナイフの鋭さで、慣れると豆しばの愛嬌ってヲタク殺しにも程があるな。

 

鶴房の魅力にいち早く気づいて毎週魅力を提供してくる日プ運営もずるいですよ

おいしい、おいしすぎるぞ!鶴房!!

(これは個人の勝手な推測ですが、鶴房くんはお母様かお姉様がプロジュース上手なのかもとも疑っている)

 

ダンスポジ評価ーEXILE THE SECOND / WILD WILD WILDー

3話で放送されたダンス評価はDNAとこちらの曲。

個人的にはこっちの対決の方が面白かったかなと思いました。


PRODUCE 101 JAPAN|1組|EXILE THE SECOND♬WILD WILD WILD@#3ポジションバトル


PRODUCE 101 JAPAN|2組|EXILE THE SECOND♬WILD WILD WILD@#3ポジションバトル

まとまりがあるのにキッチリ見せ場も作ってきたバランスのよい1組と、個性爆発だけど振付の流れが素晴らしくて引き込まれる2組。それぞれの組が全然違うカラーだし、プデュ名物センター争いのドラマもあったし、視聴者としては面白ポイントが沢山ありました。

 

個人的にDNA組をみて、ポジション評価なんだから、得意分野としてそれぞれプライドがあるはず。なら、個をアピールしなきゃでしょ!と思っていたので、そのモヤモヤが晴れて気持ちよかったです。

 

現場ではやっぱりアクロバットが目をひいたのかもしれませんが、70対321ほどの差があったかなーとは思います。大人数アイドルグループの一員になるなら、1組の方が適性あるんじゃないかとは正直思った。けど、そこは観客の心を掴んだもん勝ちですね。

 

ここは全体的に好感触だったので誰かをピックアップして…といのはあんまりないんですが、1組の井上港人くん気になってるので良かったら投票してください……プエクで1pickだったヨンサンの面影を感じる……

ボーカルポジ評価ーWhenever you are / ONE OK ROCK

私、どんなに上手でも好きになれない歌手のタイプがあって…それが「私うまいでしょ!!!!」って歌う人なんですが……

 

Whenever you areの1組は、たしかに上手い人は多い。しかし、「私うまいでしょ!!!!!」タイプも多い(というか2名いて衝突してる)

さらに、明らかにチーム仲が悪いので観ていて辛かった……中間ポジションの河野純喜くんと中西直樹くんかわいそうだったよ……

板ばさみでチームで損な役まわりになっちゃう…これもプデュあるあるですね……


PRODUCE 101 JAPAN|1組|ONE OK ROCK♬Wherever you are@#3ポジションバトル

そして、2組。

目の前で下にみられている発言されて、団結して頑張って…放送をみた人なら1組より2組を応援したくなるのは仕方ないと思う。

しかし、私はハロプロに染められたリズム厨なので…バラードだからってリズム後ろに取りすぎじゃない?音聞こえてる??と、リズムのズレが気になりすぎて聴くのが辛かった……心を込めて歌ってるのは伝わったよ………青春はありがとう………


PRODUCE 101 JAPAN|2組|ONE OK ROCK♬Wherever you are@#3ポジションバトル

 

ボーカルポジ評価- Lemon / 米津玄師 -

この曲上手に歌うのむちゃくちゃ難しいと思うのであんまり期待していませんでしたが…ですが「え!?めっちゃ歌える人いるじゃん!?!?」とビックリしました。やっぱりWhenever you are組はアベンジャーズではなかったような(1位の男澤くんおめでとう)


PRODUCE 101 JAPAN|1組|米津玄師♬Lemon@#4 ポジションバトル

正直1組の安易なハモは本国プデュだとソクフン先生にボロカス叩かれるやつ!!!と思ってしまった。この世でハモ多様して美しいのはゴスペラーズかケミストリーくらいかもしれないな、難しい。


PRODUCE 101 JAPAN|2組|米津玄師♬Lemon@#4 ポジションバトル

2組が想像よりめちゃくちゃ歌唱メンが多かったんだよなぁ…菅野くんは1音目のピッチとリズムがバシッと合うのが最高すぎる……高いキーが出る出ないじゃなくて、そこ外されるとホント辛いのでこういう練習生大好き。

このグループの歌唱力偏差値は正直プエクより高いと思うんですが、ただ下位メンが多いんだよなー!!みなさん投票してーーー!!!!!

ダンスポジ評価ー OVER THE TOP / Hey!Say!JUMP ー

正直ダンス評価としてはDNAと同じく物足りない……でもやっぱり日本のアイドルはこうだなと思いました………ヲタ初めがJ帝国なのでDNAがJ-POPのリズムと和音を求めているのかもしれない、イントロ最高(突然騒ぎ出すジャニヲタの血)


PRODUCE 101 JAPAN|1組|Hey!Say!JUMP♬OVER THE TOP@#4 ポジションバトル

ヨンフンヒョンがベイビー達を引き連れた1組。ダンスは前述の通りポジション評価としては物足りなかったけど、表情とかはみんな既にアイドルだなーと思いました。

頑張れHALO、頑張れヨンフン

ここで少しHALOについて

完全に日プストーリー展開の要を担ってしまっているHALOの3人


PRODUCE 101 JAPAN|HELLO AGAIN|レベル分けテストフルバージョン

驚いたのはものすごく日本語が上手なこと、それも日本語担当だったというヒチョンだけじゃなくて3人共が。

レベル分け評価

そして、個人的にレベル分け評価で持ち歌を歌ったこと、結構すごいことだと思うんですよね。

過去のプデュにもデビュー済みにも関わらず参加した練習生は何人もいましたが(グループ継続、脱退不問)、私の記憶では持ち歌を歌った練習生はいなかったと思います。

なぜなら、持ち歌ってかつて自分がプロとして披露していた曲なわけで…それを練習生として披露するだけでなく、評価されるってかなりの屈辱だと思うんですよね。

にも関わらず、知名度のあるK-POPの曲じゃなくて持ち歌を披露したHALOはすごいと思ったし、この人たちは応援しなきゃいけないなと思わされました。

ヨンフン

HALOで1人だけAクラスになれなかったヨンフン。

これは決してヨンフンが2人より劣っているわけではなく、むしろ歌・ダンスなどアイドルとして必要な能力は3人の中でヨンフンが一番秀でているのかなと個人的に思っています。


【チョン・ヨンフン(Jeong Younghoon)】推しカメラ|Hey!Say!JUMP♬OVER THE TOP@ポジションバトル|PRODUCE 101 JAPAN

それなのに何故、ヨンフンはAクラスに上がれなかったのか

再評価の際にトレーナーの先生方が「最初のときから変わってない」と評価していましたが、ヨンフンくんは「流して」パフォーマンスをしちゃう癖があると思います。

もちろん全ての振付10で踊る必要なんてないし、ダンスはいわゆる「抜き」も大切だと思うんですが…ヨンフンくんの場合、ポイントだけキメて後は流しているように見える瞬間があるというか、見てる方としては舞台上で踊っているのに「あ、この人今意識が舞台降りてんな」みたいに見えることがあるんですよね。

もちろん韓国から日本にわざわざやってきてオーディションに参加するくらいだから、実際にはそんなことはないと思うので…それが癖なら、治ればもっとよくなるのになぁと思いました。

 

おそらくHALOはpickの人数が減るごと(回を重ねるごとに)に順位が厳しくなっていくと予想されるので、序盤にがっちり固定ファン掴んでいこ!頑張れHALO!!

 


PRODUCE 101 JAPAN|2組|Hey!Say!JUMP♬OVER THE TOP@#4 ポジションバトル

ダンス部門個人1位の本田くん率いる2組。

本田くんはまた不器用な性格の人…今回はいいように編集してもらえたけど、編集によっては危険な言動をしかねないタイプだなと思います!!

でもみんな4話を思い出して!!!!彼はめちゃくちゃいい人です!!!!

ダンスが出来ないと嘆き泣いていたのは振付のレベルがめちゃくちゃ高かったからですね!

ダンス評価ならやっぱりこれくらい踊らなきゃと思うし、全体的な見栄えのために細かなところまで揃えてこだわらなきゃダメだと実感させられました。

この組みももっとステージ観たい人が多いので、今回の放送で投票して残ってくれると嬉しいなぁ。

 

ボーカルポジ評価ータマシイレボリューション / Superflyー


PRODUCE 101 JAPAN|1組|Superfly♬タマシイレボリューション@#4 ポジションバトル

ここは黒安藤こと安藤誠明が主人公に見えて、金城くん宮里くん佐藤くんアルジャマくん鈴木くんがめちゃくちゃ黒安藤を生かしている!黒安藤はいわば飛び道具です!!

途中でセンター変えたの大正解、この組はバランスがいい。

 

ところで金城くんめちゃくちゃお歌が上手なんですが…君は本当にアイドルでいいのかい??


【金城 碧海(Kinjo Sukai)】推しカメラ|Superfly♬タマシイレボリューション@ポジションバトル|PRODUCE 101 JAPAN

順位が85位→38位と爆上がりしているので、おそらく今回は通過できるかなと思います!!私は君の歌をもっと聴きたいよ!!!

 

続いて2組


PRODUCE 101 JAPAN|2組|Superfly♬タマシイレボリューション@#4 ポジションバトル

冒頭のダンスで「あ、これプデュ48で観た!ボーカル評価なのになんでパフォーマンスに力入れてるの!?って怒られるやつ」と思いました。

歌の感想は瀧澤君はたしかに結構歌えます!さすが1位!!

ですが、こちらも安易なハモのせいで全体が崩れて聴こえる残念パターンな感じがしました。

ラップポジ評価

韓国はかなりラップがメジャーなジャンルですけど、日本のアイドル界でラップってまだそんなにメジャーじゃないのでどうなるのかと思いきや想像以上に面白かった!! 


PRODUCE 101 JAPAN|2組|101オリジナル@#4 ポジションバトル

2組も1組もそれぞれ色が出てて面白かったんですが…2組はやっぱり歌詞飛ばしたり噛んだりが結構多かったのでステージでの完成度が低かったかなと思いました。


PRODUCE 101 JAPAN|1組|101オリジナル@#4 ポジションバトル

1組は全員うまい!センスの塊!!

上原潤くん、レベル分け評価で思ったより歌えて驚き…ポジション評価でも上手で驚き……センター奪取にも成功し、プエクの雪辱を晴らしていく感じ面白いわぁ!!

なぜか本国プデュでいう大手事務所練習生扱いされてて、そんな過度な期待可哀想やて…と思ったけど、ちゃんと実績示していけてるようでよかった……

この子もちょっとアホの片鱗が見えるので言動に不安があるんですが、みんな分かってるよね?いいやつだよ(たぶん)

ボーカルポジ評価ーHAPPY BIRTHDAY / back number ー

ここも平均的に歌える人が多かったけど、やっぱり1組の床次くん石井くんが上手いわぁ


PRODUCE 101 JAPAN|1組|back number♬HAPPY BIRTHDAY@#4 ポジションバトル

歌うまの子に聞きたいんですけど、君たち本当にアイドルでいいんですか??

今回はバラードだったけど、日本のアイドル曲ってテンポが早くて音とりにくい曲多いので今後に期待ですね。


PRODUCE 101 JAPAN|2組|back number♬HAPPY BIRTHDAY@#4 ポジションバトル

2組は何といっても自分で歌詞を書き出し、たった2行を大切に歌った安慶田くんに心を持っていかれてしまった。

プデュって技術もそうだけど、やっぱり姿勢というか人間性に惹かれてしまうところあるじゃないですか。私の心はステージ上がったらなぜかビジュアルも進化してた、字が綺麗な安慶田くんに持っていかれてしまったんです。


【安慶田 真樹(Ageda Masaki)】推しカメラ|back number♬HAPPY BIRTHDAY@ポジションバトル|PRODUCE 101 JAPAN

みんな、お願い。彼に投票して。

ダンスポジ評価ー HIGHLIGHT / SEVENTEEN

最後はツカメのセンター・川尻蓮くんがいる対決です。

ちょっと脱線しますがダンス評価の課題曲で韓国のアーティストが選ばれるときにBTSの次はセブチなのかとなりました……体感でもありますが、やはりセブチ日本で売れてるんだよなぁ東京ドームいっちゃうんだろうなぁ………

 

話を戻しまして、蓮くんが選んだ1組


PRODUCE 101 JAPAN|1組|SEVENTEEN♬HIGHLIGHT@#4 ポジションバトル

練習生の蓮くんに対する期待と信頼がすごいし、それにきっちり応える蓮くんすごいなと素直に思いました。

ただ、たしかに振付でとってる音が同じリズムのことが多くて…これが単調と指摘された理由かなと思いました。あとこれはこの組だけじゃないけど、ダンス評価なのにそこまで踊りきってないというか。

 

現場の評価は別として、個人の好みとしては2組の方が好きだったかな。 


PRODUCE 101 JAPAN|2組|SEVENTEEN♬HIGHLIGHT@#4 ポジションバトル

 

構成がすごくいい…本家のこの曲大好きなんですが、結構日プ胸はれるレベルのコレオできちゃったのでは!?と勝手にテンション上がりました。

オリジナルに寄せずに自分たちの振付で勝負したいと言いきった福地くん、判断した佐野くん、2組の子達ありがとう!!!

さぁ投票しよう!

ポジション評価も終わり、次はいよいよ第1回順位発表式!!

ここで98人→61人になり、37人の練習生が放流されます。

第1回の締め切りは18日(本日)の朝5:00まで!

最終投票はお済みですか??寝る前に投票しましょう!!!

produce101.jp

 

それでは、あんにょん!