ゆとりは推しと酒に酔う

頑張らず記事を書くことを目標にしていた『ゆとりの「頑張りたくない」』、いつのまにか布教を頑張るヲタクブログになっていたので改名しました。

【NU'EST】(勝手に)ベストNU'EST大賞2019結果発表②

f:id:yutori7:20191226020546j:plain

あけましておめでとうございます、オリヴィアです!

新年早々謝罪します!ベストNU'EST大賞、年内間に合いませんでした!!

私のたくさんある悪いところの1つに「自己管理ができない」というのがあるんですが、見事に悪いところ露呈しちゃいました……(社会人失格)

そんなこんなで、どうしようもないヲタクですが今年もどうぞよろしくお願いします。

 

それでは本題です!

 注意

本記事は後編となっております。

ビジュアル部門・動画部門については前回の記事をご覧ください。

www.yutori95.com

楽曲部門

Happily Ever After」編

第3位 53票獲得「Segno」


Segno - 뉴이스트 (NU'EST ) [뮤직뱅크 Music Bank] 20190503

第3位は「BET BET」と共に披露していた「Segno」です。

みなさんもご存知のとおり、Segnoとは譜面上のDal SegnoからSegnoの位置に戻ってくるという音楽記号。

NU'EST W最後のアルバム「WAKE,N」の最後のトラック(音盤限定)に収録されていた「Dal Segno」から、NU'EST完全体初アルバム1曲に「Segno」を持ってくるこの!エモさよ!!

SegnoはNU'ESTの物語を表しているようで好きです。5人が5人でNU'ESTでいつづけるために歩んできたそれぞれの道がもう一度重なる歌のようで。

NU'EST Wの延長線上に完全体NU'ESTがある……NU'EST WとWanna Oneそれぞれの道を辿って、今のNU'ESTがある……そんな意思が感じられるタイトル…そして、ミニョンくんの"I'm turning back to you "パート……

これよ!この意味深長なこの感じ!これがNU'ESTなのよ!!

 

意味深なのはタイトル、歌詞だけではありません。

セーニョの過去振付ダンスが最高でした

Segnoの歌詞の内容が5人に戻る瞬間を表しており、振り付けもそれを想像させるような演出にエモさを感じるから。

そうです、「Segno」は振付すらエモ。

過去振付ダンスとは、過去曲振付を取り入れたダンスパートのこと。


[MPD직캠] 뉴이스트 직캠 4K ‘Segno' (NU'EST FanCam) | @MCOUNTDOWN_2019.5.2

*該当部分を時間指定した動画リンクはこちら

ベクホ:ヨボセヨ、JR:OVERCOME、アロン:Look、ミニョン:Love Paint、レン:Actionと過去曲の振付の1部を5人が繋ぐエモエモダンスパートがあります。

また、私が過去記事でしつこいほど書いている通称"お手手パート"など、とにかく「Segno」は5人が絡む振付が多い。しかもその振付をダンサーさん達をつけずに5人で披露しているところにも、この曲・振付に込められた深いメッセージ性を感じます。

 

待って、この調子で発表してたら後編もめちゃめちゃ長くなるね!?

(まだ1曲目)(前編約9700字で力尽きた前科)

第2位 78票獲得「BASS」


[SPECIAL VIDEO] NU’EST (뉴이스트) – BASS @2019 NU'EST FAN MEETING 'L.O.Λ.E PAGE'

第2位はペンミでパフォーマンスを披露し、たちまち大人気曲となった「BASS」

3位とかなり差があっての2位なわけですが、この結果は完全にペンミ効果かと思われます。まあ私はペンミ前からこの曲大好きでしたが(嘘つけ、Segno大好き芸人のくせに)

私の「BASS」評は以前Twitterで長々と語ったことがあるので、こちらを参照してください。*スレッド続いています

投票したみなさんの声を見てみると圧倒的に多いのは

BASSは元々好きでしたが、ファンミで披露してダンスがドストライクで更に好きになりました♡

BASSのゴリラのような振り付けがもう最高

と振付が心にドーーンと突き刺さった方が多い印象。

たしかに、床に寝そべったりNU'ESTにしては珍しい振付が多い「BASS」

面白いのは、日本のラブの皆さんは床に寝そべる100%ファンサービスな振付よりも、「ゴリラだ」「ゴリラみがすごい」と冒頭の振付が突き刺さりまくっているんですよね…(笑)

まぁこの振付のベクホとJRさんのゴリラみは半端無いですが。

年末年始の歌謡祭(SBS)と授賞式(GDA)でも披露された、今のNU'ESTイチオシの1曲みたいです。


[Choreography Video] NU'EST (뉴이스트) - BASS (Golden Disc Awards Performance Ver.)

この曲は各メンバーで結構ダンスの癖が出てるので、振付動画出してくれて嬉しーー!!!

第1位 91票獲得「BET BET」


[M/V] NU'EST - BET BET

1位はもちろんタイトル曲の「BET BET」、圧倒的票数を得ての1位です。

NU'EST WからNU'ESTに戻った1発目の曲、ファンの期待を裏切らないクオリティを保ちながら、進化も見せなければならないという難しい状況…どのような曲にするか相当悩んだと思われますがベクホ先生・ボムジュ先生は期待を裏切らなかったーー!!

コレぞNU'EST!コレがNU'EST!!といった唯一無二のスタイルをファンに示すと同時に、世間にもNU'ESTは一味違うんだぞ知らしめてくれました(と思っている)。

その結果、

BETBET出の新規ヲタクなのでBETBETは外せない一曲です。
音源もMVもハチャメチャに好み(特にチェさんの黒髪デコ出しド性癖)
私はクァクさんのアトランティスで沼堕ちしましたーーー☆

NU'ESTがパフォーマンスしてるところは、BETBETの動画で初めてみたため。

との声もあるように、これまでNU'ESTを知らなかった層も獲得した1曲になったと思います。

 

「BET BET」は何といってもMVがいい。

まず、プレディスの御家芸である考察班大忙しのMV構成。この作品が騎士3部作の完結作品であることから、とにかく拾うべき要素が多いこと多いこと。これを考察するだけでも3年は遊べそうな勢い(そして考えすぎて脳がとける)。

加えて、映像に映る人間の美しさよ…ビジュアルグループを自称するNU'ESTですが、自己評価だけじゃなくて他者評価も美形揃いなんです!みんな個性が輝いて美しいんです!!(ヲタクの意見です)

そして、アロンさんがビハインドで感慨深そうに語っていましたが、5人揃った画のエモさよ…ミニョンくんの帰りを待ってたファンの方なら尚更だと思います。 

 

「The Table」編

第3位 45票獲得
「우리가 사랑했다면(If We)」
If We

If We

  • provided courtesy of iTunes

第3位はバラード曲の「우리가 사랑했다면(If We)」

ベクホ曰く今回アルバムでは1番短い時間で完成したというこの曲。*1

우리가 어떻게 부둥켜 살았죠 무심한 시간에
오 나는 다 잊었나 봐요

우리가 사랑했다면
우리가 사랑이었다면
조금 생각날 텐데

僕たちが何気ない時間を
どうやって抱き合って過ごしていたのか
僕は全部忘れてしまったみたい

僕たちが愛していたなら
僕たちが愛だったなら
少しは思い出すはずなのに

少し懐かしいロックの雰囲気が漂うこの曲は、かつての恋愛をふと思い返す寂しい心模様を5人が感性たっぷりに歌っていて、雨の日の帰り道や1人の時間に聴くとじわっと沁みる1曲です。ベクホさんのメインボーカルとしての存在感よ…

 

そして、何といってもこの曲は"ラッパーJR"がボーカルとして参加している曲。前作のインタビューか何かでミニョンさんが「JRの歌声を聞いてほしい」と言っていた意見が通った形ですね。

JRさんの独特な声質やトーンが曲の寂しい雰囲気を引き立てていて、JRさんが歌うための曲というよりはJRさんの声が曲を輝かせていると思います。この曲、このパートにJRさんの声を持ってきたベクホ先生はさすがです。

If Weはジョンヒョンさんが歌っているから!!

If weのJRが歌ってるのがかっこよかったですね〜

If WeはJRくんが初めて歌った曲なので♡

と、ファンにも好評なようなのでコンサートのセットリスト常連になるといいなぁ。

今のところ公式から出ている映像はアルバム発売のショーケースしかないので、スペシャル映像等が公式から出てくれるとプレゼンしやすいのに…(プレディスさん、お待ちしています) 


우리가 사랑했다면 If we

第2位 66票獲得
「밤새(Stay Up All Night)」 


[NU'EST - Stay up all night] Comeback Stage | M COUNTDOWN 191024 EP.640

第2位はカムバックでも披露していた「밤새(Stay Up All Night)」 

すんなりこなしちゃってるので何故かあんまり新鮮さはないんですが、今までのNU'ESTにはあまりなかった曲調だと思います。

恋愛のはじまりから終わりまでのラブソングを順に並べた「The Table」ですが、If weの状態に至る少し前、まだ元カノに未練タラタラな状態を淡々と歌うNU'ESTが何だかNU'ESTらしくてとても好き

돌아가고 싶단 말보다는
그때 우릴 기억해
마음속에서
아주 가끔씩

戻りたいというより
あの頃の私たちを思い出すんだ

心の中で
ごくたまに

かなり意訳してますが(言葉というワードを抜かしたり、覚えていると思い出すと訳したり)、彼女を思い出して寝れない夜を過ごしているくせに「戻りたいとは思わないけど、ちょっと思い出すんだよね。たまにだけどね。」と強がる姿が…かわいい……!!

ゴリゴリ推しパートなので完全に推し贔屓入ってますが、ここのパートが大好きです。

 

この曲はタイトル通り夜の曲なので、イメージとしては眠れない夜に人気のない街をドライブしながら聴くのが最高だと思っていたんですが(ショーケースでの背景もドライブの景色だったし)、実際問題ドライブできないじゃないですか(ペーパーゴールド免許)
となっていたところ、

밤새聴いて寝てLOVEME聴いて目覚めてる

いや、わかりみが深すぎるこれが正解だわ……このコメント書いた方、よかったら友達になりましょう……(キレ味が好き)

第1位 125票獲得
「LOVE ME」


[M/V] NU'EST - LOVE ME

153人中125人が選んだ圧倒的1位はタイトル曲の「LOVE ME」

NU'ESTが大衆性を意識したというこの曲は音源チャートでも好成績を残し、新規ファンをたくさん獲得しました〜!!!

クラスの子が韓国アイドルに全く興味がないのに、らぶみーをよく口ずさんでくれてとても嬉しくなりました

LOVE MEは初見はあまり刺さらなかったのですが、何度か繰り返しMVや活動映像を見て、とても好きになりました。スルメ曲でした!

ら・ら・らんみや〜らんみらんみらんみらんみ」と繰り返すNU'ESTのタイトル曲ではチャムコデ以来のフックソングな「LOVE ME」。大衆性を意識したというだけあって、耳に残る歌詞と構成で脳内永遠ループする曲ですよね。

 

上記から大衆的であるのはたしかにそうだと思うのですが、しっかりNU'ESTらしいのもさすが。

LOVE MEは大衆性を意識されつつニュイズムが歌詞の至るところに散りばめられているのでヲタク、ヒィヒィゆーとります。恐らく今までの人生で一番MV再生した曲です。

LOVE MEには私も大衆の一部でいていいのかも…という、勝手な疎外感を取り払う勇気をもらいました(本当に大衆向けな歌かは置いといて…)、にゅいの攻めの姿勢に拍手です。

騎士シリーズやNU'EST Wの楽曲はよくも悪くもK-POPぽくなくNU'ESTの音楽以外の何者でもないジャンルなので、大衆的な曲を受け入れられないのではないかと不安になったラブも多かったようです(笑)

とにかく大衆にもラブにも愛される曲となった「LOVE ME」、この曲もアレンジのしがいがありそうなので次のコンサートにちょっぴり期待です。

 

2019NU'EST楽曲大賞

2019年に発表された全15曲のうち5つを選択してもらいました。

その結果がこちら(アルバム編と重複するのでここはまず一気に順位を発表します)

10位   28票獲得 Call me back

  9位   35票獲得 Fine

  8位   37票獲得 우리가 사랑했다면(If We)

  7位   49票獲得 너래재목(Song for you)

  6位   51票獲得 Segno

  5位   53票獲得 밤새(Stay Up All Night)

  4位   77票獲得 BASS

  3位   96票獲得 BET BET

  2位 115票獲得 LOVE ME

  1位 123票獲得 Dejavu(5人版)

Call me back

実はThe Table編で惜しくも4位だったこの曲

Call me backは歌い出しから引き込まれるサウンドが心地良よく、ニュイらしさがよく出ている曲だと思うので好きです。

Call me backは騒がしすぎず、程よいテンポの良さでいつのまにか口ずさんでしまいます。あとアロニョンが沢山歌ってて良い!

Call me backのあろにょんパートが引くほど好き

 と、アロンペンさんから人気のようです!

たしかに、アロンさんの特徴的な地声がめちゃくちゃ映える曲なので、レンペンの私もこの曲はアロンさんのイメージが強かったのですが…


뉴이스트(NU‘EST) - Call me back + LOVE ME [2019 KBS 가요대축제] 20191227

KBS歌謡祭で妖精レンくんのビジュアルが脳裏に焼き付いてしまいました(推し贔屓ごめんなさい)

個人的にこの曲は、気になる女の子が働くお店へ仕事終わりに通う男が、お気に入りの曲などを聞き出しながら距離を縮め、勇気を出して電話番号を渡しアプローチする歌だと思ってるんですが…(妄想力)

その姿が「너네 누나 소개시켜줘(The Girl Next Door)」でカフェで働くヌナに惚れちゃった少年の姿とダブって、勝手に大人になったなぁ…としみじみしました。まぁ私の想像なんですが…念の為お伝えしておくと夢小説は書いてません!()

Fine

こちらもアルバム編では多くの支持を得ながら、惜しくも3位には入らなかった曲。

Fineを選んだ方のコメントは紹介したいものが多くて、感受性が豊かな方に刺さる曲なのかもと思いました(ここでコメント紹介できてよかった)


Fine

愛される音楽って癒しの要素を多く持つものも多いと思うんですけど、特別なときに必要な癒しもあれば、日常的に必要な癒しもあるじゃないですか。

Fineは家事の時毎日聴いてて良かった

このコメントを読んだときに、

너를 지킬 동쪽의 세상
더는 아픔이 없을 세상 

문을 열어 눈앞에 펼쳐진
여기가 바로 우리의 Utopia

君を守る東の世界
もう苦しみはない世界

ドアをあけて 目の前に広がった
ここがまさに僕らのUtopia

という歌詞を思い出し、NU'ESTの曲が誰かの生活の癒しになっているんだなぁと実感したんですよね。もちろん私の生活の癒しにもなっています。

 

そして、おとぎ話をコンセプトとしたHappily Ever Afterにふさわしい、このベクホさんの詩的表現の天才さよ…

東の世界とは、おそらく旧約聖書における「東」つまりはエデンを指しているんだと思いますが(私もあんまり詳しくない)*2、彼らが暮らす世界・韓国も世界的に見れば東の国なわけで、NU'ESTが今いる場所(現在地)が僕らのUtopiaなんだという意味なのかな?とも考えられる。

BET BETにもアトランティスという単語が出てきますが、ベクホさん本とか読まなさそうなのに、突然こういう単語が出てくるからちょっと面白い。

Fineの"最後は涙も花になっていくこの世界"の歌詞がほんとにほんとに良くてまじでカンベクホの作詞の天才さ感じます…

いや本当にそうですよね…私作曲家のベクホはベクホ先生と呼んでしまいます…天才……

 

さらに、Fineといえば、BET BETのMVの最後にミニョンくんが選んだ青の世界の曲として入っていましたが…

FineはBET BETのMVにてメリバを匂わせるカットがあり、ニュイがこれまで紡いできた物語と相まって性癖ドンピシャで好きにならざるを得ませんでした。

というコメントがあって、ニュイがこれまで紡いできた物語というフィルターを通して曲を聴くと、ニュイに対する歌と捉えても、ニュイからラブへの歌と捉えてもウルっとくる歌詞だなぁと。好きにならざるを得ない、いや本当に。

너래재목(Song for you)


노래 제목 A Song For You
元々は別の歌詞がついていたけどリリースに至らなかった曲を、NU'EST完全体となったタイミングで、メンバー全員で歌詞を考えて作詞し直したというこの曲。

ノレジェモクはNU'ESTが5人に戻ってから初めて発表された楽曲だったかと思いますが、苦悩とファンへの感謝、5人の絆を感じられる歌詞が印象的です。

ノレジェモクとは韓国語で歌のタイトル(題名)を意味しますが、

널 위해 적은 가사에 시작은 너였으면 해
이 노래 제목을 나 대신 채워줘

君のために書く歌詞は君から始まればいいと思うんだ
僕の代わりに歌の題名をつけて欲しい

 というファンに対する愛と感謝と信頼が感じられる歌詞からきています。

 

JRのラップ詞の中に、かつてJRが日本のコンサートでメンバーに宛てた手紙を読んだエピソードが盛り込まれていて、プデュ以前からNU'ESTを支えたファンは涙が止まらないだろうなと思う、最高のファンソングです。

 

印象的なのはやはりSegnoコンでの歌唱ですが、その映像をみて思うのは同じグループにミニョンくんとベクホのボーカルがいるの強すぎ、これです。

特に最後は全然違うタイプの美声が響きあいには圧倒されます。NU'EST本当に歌うまいよ、どうしよう(ファンでありましょう)

Dejavu(5人版)


[KCON 2019 LA] NU'EST - Dejavu|KCON 2019 LA × M COUNTDOWN

圧倒的支持で1位を獲得した5人版Dejavu

NU'EST Wの曲に足す形でNU'ESTの曲にした、大正義すぎる曲

 

実は私もKCONで5人版Dejavuがくる前はこんなこと言ってたんですが、

NU'ESTごめん!私というヲタクは!!本当に!!!浅はかすぎました!!!!まさか歌詞を足すなんて!!!!そんな最高なことすると思ってなかったんだもの!!!!

ほんとNU'ESTさいこぉ…となった。

 

私がこの話をはじめると熱量がおかしくなるので、皆さんの素敵なコメントを紹介していきます。

Dejavuの黒スーツのダンス動画からニュブル、そしてニュイ にハマった私なので、ずっとずっとミニョンも入った5人でのDejavuが見たいと願っていました!その願いが叶った嬉しさは一生忘れられないと思うくらい幸せでした!これからもニュブルの楽曲をミニョンも交えて披露してくれたら嬉しいなあと思っています。

Dejavuは春のミンロンVライブでもミニョンが歌っていていつかやってくれる日が来るのかなと思っていて、誰のパートを歌うんだろうと思っていたら、まさかの歌詞追加で披露してくれて、楽曲にもメンバーにもリスペクトが感じられた。

Dejavu。完全体ニュイとしてミニョンへパートを割り振るだけでなく、新たに新パートを追加までしたべっこの愛、そしてその良すぎる新パートをつくっちゃうべっこの才能に痺れました…!!大好きです。

Dejavuの4人から5人版になったときに、曲とか振り付けを変えちゃうという自由さを見て、あーにゅいちゃんたちこれからもっと伸びるだろうなと先が楽しみになりました。物を作る人に共通することとして、出来上がったものに執着しないというか、変える必要が出てきたときに容赦なく変えていくなと思うところがあったのですが、にゅいのDejavuにまさにそれを感じたので、個人的にすごく思い入れが強い曲です。(思い入れの強さがめちゃくちゃ文章の長さに反映していてすみません!)

いや、みんなの熱量もすごかった。

 

これだけみんなから愛されてるのに音源化されていないの、本当に悔しい!

プレディスは未音源化曲が多いんですが、お願いだからDejavuはデジタルでもいいので音源化して欲しい…頼む。でないと、こんな人が現れます。

「Dejavu完全体は絶対音源化すべき」団体に加入してますので、そろそろ署名活動でも始めなきゃなぁと考えてます。

先日のカムバのアルバムに収録されないかなぁ〜と淡い期待してた新規は数日荒れましたし、コンセプトカフェに行ったお友達に「Dejavu完全体落ちて無かった!?テーブルの下とか砂場(?)とか吊るされたメッセカードに紛れてなかった??」とワケわからん事を言って困らせてしまいました(反省)

わけわからんすぎるけど、わかる

(そして誰がこのコメント書いたのかも分かる) 

 

アンケート結果

以上でベストNU'EST大賞は発表し終えたのですが、最後に任意でアンケートに答えていただいたのでその結果も皆さんにシェアしたいと思います。

回答していただいた方の年齢

ラブの年齢層が知りたいとの声があったので、設置してみた年齢のアンケートです。

もっとも、個人的に年齢層を公表することには以下の理由から少し躊躇いがありました。

 マシュマロでもいくつかご意見をいただいて考えた結果、多かった年代の順だけ公表しようと思います!

ただ、あくまで私のアンケートに答えていただいた方の結果なので、結構偏りがあることはたしかだと思います。そのことだけ留意していただくようお願いします。

 

1番多かった世代は20代K-POPはファンの年齢層は全体的に低いので、20代が1番多いグループは結構年齢層高めなんじゃないかと思います。これはNU'ESTの性質もあるし、私のアンケートというのも大きく関係していると思います(若い子にも落ち着いた大人にもウケないツイートとブログを発信するオリヴィア)

2番目に多かったのは10代。韓国のファン層も10代が多い印象です。やはりプデュをきっかけにファンが増えたグループなので、2年前に中学生・高校生だった世代が多くなります。メンバーをオッパと呼べる強さ、羨ましい(私情)

あとは順に30代、40代、50代です。私が仲良くさせていただいてる方もここの年代の方が多いかなぁ(まとめるには広すぎる気もするけど)
ここの世代の方はイル活から応援されてる方もいらっしゃれば、最近ファンになった方も多い印象です。もしかすると昔から応援されてる方は、イルコンの際にファン層の変化にビックリするかもしれませんね。

今後やってみてほしいアンケート(企画)

たくさんアイデアを頂きありがとうございます!

ということで、頂いたアイデアを紹介しながらコメントをば…

・NU'ESTを好きになったきっかけ
→これは私も気になるところなので必ずやりたいです。
「あなたのニュイはどこから?」って私も全く同じ文言でやりたいと思ってたんですけど、Twitterで知らず知らずのうちに見かけてたんでしょうか?偶然だとするとすごすぎる。8周年記念企画にどうだろうかと考えています。

カップリングランキング

(RPS抜き前提で、NU'EST好きなコンビ大賞、NU'EST内ユニット妄想、ケミ等)
→めちゃくちゃ沢山要望があったんですが、戦争が起こるので多分やりません。わたし、平和主義なので。ベクレンが至高です(おい)
・レンくんのびっくり顔大賞
→素敵企画ありがとうございます!レンペンとしてめちゃくちゃやりたい!!が、写真だと非公式の写真は権利の関係上使えないので…実現が難しそうです……諦めず方法を探してみます……

・ミンギちゃんのリアクション芸人集
→これは…文章より動画の方が面白いような……Twitterでいつかやるかもしれません
・メンバーごとの、ベスト〇〇大賞

→お誕生日企画などでブログで記事にするのもいいなーと思うのですが、如何せん私はレンペンなので…他のメンバーのものを上手くまとめる自信がないんですよね…アンケートと記事は書くので、監修してくださる各メンバーのペンさんを募集します。
・メンバー別最も好きなパート
→かつて好きなパートをシェアしたくてこんな動画を作ったことがあるんですが、

作ったはいいものの、あんまり納得できる出来にならなくてシリーズ化しませんでした(笑) 

パートって動画じゃないとシェアが難しいんですよね…Twitterでシェアする前提ならアンケートを実施するかもしれないです。

・髪型やスタイリング、メイクのランキング(雑誌等を含む)
→スタイリングは今回大賞で記事を書いてすっごく楽しかったので、これからもやりたいです。ちょっとファッションも勉強する必要も感じましたが…(笑)
メイク・髪型に関しては、最近メンバーのメイクを分析するのがマイブームなのですが、その分析結果は開設しようと目論んでいるサブブログでシェアする予定です。無事開設できたらしれっとお知らせします。
・オススメなおもしろ動画
→公式の動画という前提だと、TwitterでURLつきでシェアしてるので…そのツイートをまとめた記事を書くとかですかねぇ……ただ自分でも息するようにオススメしてるので、ツイートを探せる自信がない(私がよくタグを作るのは自分の検索用が主な目的です)
・NU'EST以外で好きなアイドル・アーティスト
→私も他のグループを兼任しているのでこれはやりたい。ジャニとの兼ヲタ集めて、どこのグループと兼ねてるか、誰担なのか知りたい。集計にめちゃくちゃ時間かかりそうなので、お盆とか年末年始とか余裕があるときに企画します。
・好きな髪型・髪色ランキング
→これもやりたいけど、こちらから候補を出すより皆さんから写真を送りつけて貰う方が楽しそうな企画ですよね…募集方法考えます。
・NU'EST日本語曲大賞
→年末イル活期の曲ばかり聴いていたんですが、みんなともっとイル活期について話したいよ!?となりました。これはやりましょう。私も皆様からの愛のメッセージを理解できるよう、イル活期の教材を買って勉強したいと思います。

まとめ

と、いうわけでベストNU'EST大賞2019はいかがだったでしょうか?

50件きたら嬉しいなと思っていたのに、153人もの方に答えて頂けて本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

2019の反省点も踏まえて、2020も開催予定ですので今年もよろしくお願いします。

ご意見・感想等ありましたら、コメント欄やマシュマロまで。

marshmallow-qa.com

それではまた、あんにょん!