ゆとりは推しと酒に酔う

頑張らず記事を書くことを目標にしていた『ゆとりの「頑張りたくない」』、いつのまにか布教を頑張るヲタクブログになっていたので改名しました。

【NU'EST】(勝手に)ベストNU'EST大賞2019結果発表①

 

f:id:yutori7:20191226020546j:plain


あんにょん、オリヴィアです!

お待たせしました『(勝手に)ベストNU'EST大賞2019』結果発表のお時間です〜〜!!!

この企画の概要・開催趣旨等はこちらの記事をご覧ください。 

www.yutori95.com

 

今回のアンケートには、なんとありがたいことに153人もの方に回答していただきました!回答してくださった方々、本当にありがとうございます。

 

この企画は…

年末年始、特に親しくもない親戚に囲まれて暇を持て余しているあなた!

年末年始、大掃除やおせち等々家事に忙殺されているあなた!!

年末年始も普段と変わらない生活をされているあなた!!!

そして、これから2020年以降にNU'ESTを好きになってこのブログに辿り着いたあなたが、

この記事を読んで

「へ〜やっぱりNU'EST最高だなぁ〜〜」

「え!2019のNU'EST最高すぎでは!?」

と思ってもらえることを目標としています。

 

色んなタイミング、色んな形でNU'ESTに出会ったラブの皆様と、2019年NU'ESTが最高だった瞬間を振り返りたいと思って企画しました。

楽しんで貰えれば幸いです。

 

それでは、本題です!

注意

当企画は「大賞」という名前や順位がつきますが、それぞれのNU'ESTに優劣をつけるものではなく、みなさんの「お気に入り」をシェアすることを目的としています。

あくまで1ファンがはじめたゆる〜い企画ですので、ゆる〜〜く楽しくお付き合い頂けると幸いです。

ビジュアル部門

まずは"ビジュアル部門"から。この部門は「BET BET」「LOVE ME」 それぞれの衣装から皆様のツボなスタイリング「お気に入り」を選んでいただく部門です。

「BET BET」は10パターン、「LOVE ME」は8パターンから3つの「お気に入り」を選んでいただきました。

「BET BET」編

第5位 49票獲得
2019/05/10 ミュージックバンク

第5位はカムバ2週目のミュージックバンクでの衣装でした。

5人中3人がジャケットを着ておらず、「BET BET」の中では比較的爽やかで、初夏を感じる衣装とでした(レンくんに至っては半袖です)。個人的にはアロンさんの丈の短いジャケットがとてもツボ。


BET BET - 뉴이스트 (NU'EST ) [뮤직뱅크 Music Bank] 20190510

この週はカムバ2週目、NU'ESTとしては初のミュージックバンク1位のチャンスとあって全員パフォーマンスに気合が入ってました。メインボーカルのベクホさんもヘッドセットではなくハンドマイクで気迫の歌声。

結果、「BET BET」のカムバでは3つめの1位を獲得。

金曜放送のミュージックバンク、水・木・金と音楽番組が続き毎日1位を獲得していたのでTLが毎晩お祭り騒ぎでした。

第4位 60票獲得
KCON JAPAN

この衣装は日本のラブの皆さんは相当思い入れがあるのではないでしょうか〜〜!!!

2019年NU'ESTが唯一日本でパフォーマンスしてくれた、やっと完全体で日本に戻ってきてくれたKCON JAPANでの衣装です。

Happily Ever Afterのver.4ブックレット内で着用していた衣装でもあります。ベクホさんのタトゥーがチラ見えするチラリズム衣装…一部のベクホペンがひっそりざわつきました。

また、この衣装その後どこかの合同コンサートでも着用していた気がするんですが、KCONの印象があまりにも強烈すぎて忘れました(コラッ)(分かる人はひっそりマシュマロください)


[KCON 2019 JAPAN] NU'EST - BET BETㅣKCON 2019 JAPAN × M COUNTDOWN

私は現場には行かずライブビューイングでの参戦でしたが、客席の3分の1はラブの方々で、イントロでNU'ESTが入ってきた瞬間皆さん泣いてました…私もド新規のくせにSegnoコンのスローガン握りしめて泣きました……

KCON JAPANはパフォーマンスが最高すぎるので、ランキング関係ないけど"LOOK"のリンクも貼らせてください…(なんでやねん)


(미공개) [KCON2019JAPAN] 뉴이스트(NU'EST) - Look (a starlight night)

ベクホの「皆さん一緒にー!!」が完全にイル活(日本での活動)経験豊富なアイドルのソレなんです……めっちゃ煽りが流暢なんです…………

(そしてこの翌日からNU'EST ROADで日本満喫したという現実が最高すぎる)

第3位 66票獲得
MV・ショーケース着用衣装

これはちょっと写真がズルかったかなぁと思いますが、堂々の第3位です。

「BET BET」MV冒頭、5人が並ぶシーンで着用されていた衣装。

このシーンはアロンさんが「5人が揃ったという感じがする」という理由で、MVで一番お気に入りに挙げたシーン…2年の時を経て5人揃って女王と対峙したNU'ESTのシーン、きっと感慨深かったんでしょう……私も大好きなシーンになりました。

レンペンの私的には、この衣装はレンくんの袖がまた無くて(レンくんはノースリーブ率高い)、華奢さが強調されてちょっとドキドキする衣装です。

MVは皆さんご覧になったことがあると思うので、ショーケースの映像を貼っておきます。


[4K] 뉴이스트(NU'EST) - BET BET | Happily Ever After 쇼케이스

第2位 69票獲得
2019/05/08 ショーチャンピオン

こちらはNU'ESTが初めて1位を獲得した日の衣装

ミニョンさんのジャケットはおそらくver.4とKCON JAPANと同じもの、JRさんのジャケットも同じようですが柄が違うので同じ型の素材違いと思われます。

レンくんの皮の手袋はver.4のブックレットでも着用しています(ver.4の黒衣装は2パターンあります)。このパターンの衣装はレザー合わせだったんですが、ジャンプの振付が多い曲で全身レザーは厳しかったんでしょう…なのでレンくんだけ手袋着用。このパターンのベクホさんがライダーみたいでめちゃくちゃカッコいいんですが残念。


Show Champion EP.315 NU'EST-BET BET

この日のBET BETも気迫のステージでした〜!!

BET BETはカムバ直前でアロンさんが負傷していたこともあり、1週目は結構ドキドキしていましたが、2週目のアロンさんの絶好調ぷりをみて少し安心したのを覚えています。

この日のレンくん「ナエゲロワ」はベスト3に入るので必見です(個人の見解です)

第1位 75票獲得
2019/05/09 Mカウントダウン 

 第1位に輝いたのはこちらの衣装!Mカウントダウンでは初めて、NU'ESTとしては2回目の1位を獲得した日の衣装です!

言わずもがな、それぞれの型は他の衣装と同じ。しかし、この衣装は暗色ではなく初夏らしく爽やかでかつ品がある"ベージュ"の衣装となっております。2019年のNU'ESTの衣装は白・黒・グレーが圧倒的に多かったので、ベージュの衣装って結構珍しいのではないのでしょうか?

ヘアメイクもナチュラルで、NU'ESTの素材の良さを活かした1位にふさわしいビジュアルです。


[NU'EST - BET BET] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 190509 EP.618

Wanna Oneで活動していた頃"皇帝"というあだ名がついたファン・ミニョンさん。

黒の衣装でも十分高貴で上品ですが、ベージュだと更に気品が溢れる気がするのは私だけでしょうか。

 

久しぶりにアンコールステージの映像をみたら、なんだかグッときたのでリンクを貼らせてください。


Top in 2nd of May, 'NU'EST’ with 'BET BET', Encore Stage! (in Full) M COUNTDOWN 190509 EP.618

今でこそグランドスラム(同じ週に放送された全ての音楽番組で1位を獲得すること)も達成してしまったNU'ESTですが、「BET BET」リリース時は本当に1位がとれるのか、ファンもNU'ESTも正直不安だったと思います。

そんな不安が杞憂だった安心と、8年目で1位がとれたという感慨深さが相俟ってでしょうか……「BET BET」の1位を喜ぶNU'ESTは、本当に噛み締めるようにじっくりゆっくり喜んでいて…その姿がちょっぴり切なく、でもすごく嬉しくファンの目にはうつっていたと思います。

余談ですが、アンコールといえば生歌。本当に君たちはお歌が上手だね〜となる美声を披露しているので、まだ見たことがない方は是非ご覧ください!

「LOVE ME」編

第5位 60票獲得
MV・ショーケース・スケッチブック着用衣装

「LOVE ME」は本当に激戦ですが、僅差で5位となったのはこちらの衣装。

ミニョンくんの柄柄シャツ、JRさんのデカハートブローチ、アロンさんのキャスケット、レンくんのベロア地シャツに太めのパンツ、そして何よりベクホさんのオーバーオール!!!

「BET BET」とはギャップがありすぎるこの衣装ですが、オールドアメリカとシネマの世界観であるMVとすごくマッチしていて人気があるのも分かります。

8年目でやっと出演できたと話題になった番組「スケッチブック」でもこちらの衣装を着用していました。


유희열의 스케치북 - 미모는 매일 갱신! 매력은 오조오억! 다 가진 뉴이스트의 LOVE ME♬.20191025

そして、この衣装といえばベクホさんの胸元チラリ

NU'EST(뉴이스트) - 'LOVE ME' (BAEKHO CAM) @SHOWCASE

ボタン前開きなので、ダンスをしている途中でボタンが開いてしまうハプニングがありました(笑)

ベクホさんのオーバーオール姿、ちょっと車の修理工っぽくて私はとっても好きなのでまた機会があれば是非…スタイリストさん何卒……(え、違いますよ…チラリズムなんで期待してませんてば……)

第4位 63票獲得
MV着用衣装

MVで着用していたこちらの衣装がランクイン。

カラフルで普段はなかなか感じの衣装。NU'ESTとしては珍しく全員柄物を着用しています。ミニョンさんの髪色に合わせた赤のコーデがとっても似合っていて、ミニョンさん私服でも白・黒・ベージュ以外の色着ても楽しそうなのになぁと思いました。

この衣装で印象に残っているのは、ディスパッチコラボの謎企画「NU'ESTの5分ストレッチ」でしょうか。

www.vlive.tv

5分ストレッチと言いながら7分ある動画ですが、ベクホ先生によるためになる筋トレ講座もあれば、「???何をしているの???」という非常にNU'ESTらしい動画なので色んな人に是非見てほしいーーー!!!!

第3位 66票獲得
2019/10/25ミュージックバンク・10/30ショーチャンピオン

カムバックで2回も着用しました、この衣装!「LOVE ME 」では最初に1位を獲得した日の衣装になります。

レンくんの衣装がすごい色をしちゃってますが、この派手衣装を着こなしてしまうチェ・ミンギさん、我が推しながら本当に強いと思う。

個人的にアロンさんのオーバーサイズシャツに前はインのスタイルがとっても好きな衣装でした〜〜私服風ですが私服では絶対着ない色味のお衣装(笑)


[Show Champion] 뉴이스트 - LOVE ME (NUEST - LOVE ME) l EP.338

この日のステージがピンクでかわいいのにシンプルで好みなので、そちらのリンクを貼ります。

第2位 67位獲得
2019/11/01ミュージックバンク

3位と1票差だった、ミュージックバンクで1位を獲得したときの衣装です。

カムバ2週目で衣装も2週目に入っていたので、「え?もしかしてプレジスお金ない??」といらぬ心配をしていたところ、突然やってきたベレー帽ミニョンさん。


[K-Choreo 4K] 뉴이스트 직캠 'LOVE ME' (NU'EST Choreography) l @MusicBank 191101

オールブラックのミニョンさんらしいコーデに、ミニョンさんらしからぬベレー。

この日は夜サイン会があったんですが、そのときもこの衣装で本当にTLが幸せでした〜〜!!!2019年は帽子がグループ内で大流行したNU'ESTですが、2020年はベレー帽が流行らないかな(たぶんない)

第1位 69票獲得
2019/10/26 音楽中心

これも2位と2票差!僅差で栄えある1位に輝きましたカムバ1週目の音楽中心で着用していた衣装です。

これはちょっと意外で、本当いうとカムバ2週目の衣装が多くランクインするかなと思っていたんですが……これが人気な理由はそう、皆さんもお分かりの通りJRのセーラー&ベレー帽でしょう。

1位と2位がベレー帽衣装って、ラブはどんだけベレー帽好きなん!?ってなりますが…そうですよね……私もベレー帽大好きです。

でもたしかに、なるほどこの日の衣装は全員ハイレベル。ベクホさんはジャケットが似合っているし、レンくんはこれまたすごい色のライダースを着こなしているし、ミニョンくんのシャツも柄物ですが主張がそこまでじゃなくていいですね。太めのベルトもお似合いです。そして、アロンさんは本当に帽子が似合う。ハンチングめっちゃ似合っているし、タートルとシャツの組み合わせがアロンさんが持っている上品さを増長させています。色は違うでしょうが、アロンさんは私服でもやってそうなコーディネートですよね(アロンさんはタートルよく着ているイメージ)。


[예능연구소 직캠] NU'EST - LOVE ME, 뉴이스트 - LOVE ME @Show!MusicCore 20191026

ちなみに、この日は事前収録後にミニペンミがありました。

衣装は違いますが、この日のミニペンミは本当に写真が素晴らしいので気になる方は探してみてください。

LOVE MEカムバ期の活動については別の記事でリンクをまとめているので、よかったらのぞいてみてください(ただ、リンクだらけなのでめっちゃ重いです)

 

www.yutori95.com

www.yutori95.com

動画部門

大丈夫ですかー!?疲れてませんかーーー!?!?まだまだ前半戦なのでお付き合いください。

続いて動画部門、1年間金曜日の私たちに幸せをもたらしてくれた8つの「L.O.V.E STORY」シリーズからお気に入りを3つ選択していただきました。

ちなみに、シリーズのタイトルは私が勝手につけております。

第3位 64票獲得
NU'EST秋の儒生体験


[NU'EST] L.O.Λ.E STORY EP.13 성균관 늉이들의 하루! #1

64票を獲得して3位にランクインしたのは儒生体験

ちなみに、NYは57票で惜しくも4位でした。

この動画に投票した方の選んだ理由をみてみると…

儒生の皆の回答が曲のスポになっていて驚きました!

いや、本当に今思ったらめちゃくちゃスポしてますよね(笑)なんか意味深な笑い方していると思ったら堂々としたスポでした(動画の公開は10/18、リリースは10/21)

いつもはカンスポ(スポしまくるベクホの愛称)を注意するミニョンさんですが、なんや自分もスポしたかったんやな〜とにやけるほどの清々しいスポでした。

儒生体験では足の裏を魚で叩くアイドルを生まれて初めて目にしたので、感動を味わったと同時にアイドルとは?人間とは?世界とは?と哲学を始めそうになりました。そういうところも好きです。

私も足の裏を魚で叩くという奇妙な罰ゲームをすんなり受け入れているNU'ESTが衝撃すぎました。そして足の裏を差し出すポーズ、それはアイドル的にOKなのか?いや、そもそもこのポーズを羞恥する自分が間違っているのではないか?人間誰しもこのポーズを経てきた…(略)

と、たしかに哲学的な思考に入っていってしまいますね。さすがNU'EST(ちがう)

ちなみに、この罰ゲーム衝撃すぎるのでずっと私の固定ツイートにしています。非ラブの友達にめっちゃ受けたので、布教用にこの儒生体験は有用かもしれません。

第2位 69票獲得
NU'ESTボウリング大会


[NU'EST] L.O.Λ.E STORY EP.11 뉴이스트의 우당탕탕 볼링 대결!

第2位はミニョンさんの知られざる実力が発揮されたボウリング大会!

かつて日本の番組でもボウリングをしたことがあるNU'ESTですが、そのときは本当に全然できなかったミニョンさんのレンくん。

今回はコーチからきっちり指導を受けて、驚くべき上達を遂げたミニョンさんがとっても嬉しそうだったのが印象的な回です。ミニョンくんはコーチから指導を受けたのが良かったと謙遜していましたが、教わったことを忠実に素直にできるところがミニョンさんの良さだよなぁとラブは思っていますよ☺️

この回はチーム分けが、ミンベクv.s.JR・レン・アロンだっだせいでミンベクシッパーが喜び踊った回でもありました。

この動画を選んだ方の理由をみてみると…

ボウリング意外と上手でなんかシュールだった

ボウリング大会でみんな予想外に上手くいって本当に楽しそうにゲームをしているのが見ていて微笑ましく、すごく好きです!

ボウリングが上手なことをファンに「意外」や「予想外」と言われるアイドル・NU'EST。

本人達もまさかNU'ESTがスポーツを楽しめるなんて!と驚いていたので、本当に苦手なんでしょう(主に釜山コンビが)

思うに、たしかに釜山コンビは不器用ですが運動神経は悪くないと思うんですよね。そりゃ、運動神経抜群のベクホや何でも器用にできちゃうJR・アロンに囲まれてると劣って見えちゃいますが。

来年のコンテンツでも5人が楽しんでスポーツしている姿を見せて貰えると嬉しいなと思います。

第1位 126票獲得NU'EST運動会


[NU'EST] L.O.Λ.E STORY EP.05 뉴이스트의 여름 운동회 #1

2位と2倍近い票差をつけた圧倒的1位はNU'EST運動会です!

この動画にはたくさんのコメントがきてたので、コメント中心に人気の理由を見てみましょう。

チェミンギ選手の準備体操

運動会でのミンギちゃんによる準備体操がお気に入りです!

運動会のれんちゃん節

運動会でのミンギちゃんの体操が面白すぎて忘れられない...

やはり………冒頭のチェミンギ選手による芸術的な準備体操に皆さん魅了されてしまったようです(わかる)

絶対に正しい体操はしないこと分かってるのにレンくんに任せるし、めちゃくちゃ変な動きなのに付き合ってあげる4人が大好きです。

JRさんの「こういう動きしなきゃじゃない?」と動きで爆笑する95lineの4人と、そもそもオリジナルを知らないアメリカ人のクァク・アロンが取り残される様がめっちゃシュール。

ズルをする成人男性たち

ミンロンべこがズルしてるところが最高でした!

運動会のベコさんが隙あらばセコいことしていて好きです。

NU'ESTを知り始めた頃に運動会を見ました。ズルばっかりしてて色んな意味で衝撃でしたが5人が楽しそうなので許しました…。

ミンギ選手の準備体操と同じくらい多かったのが、堂々たる不正を働くアロン・ベクホ・ミニョンに衝撃を受けたという声。

ミンギさえいなければいいと言いながら、しっかり不正して盛り上げるところはさすがデビュー8年目の中堅アイドルです。

アロンさんとベクホがいれば不正なんてしなくても勝てたと思うんですが……ミニョンさんもまさかのチェギ連続成功してましたしね……

運動面のオッズ倍率が高騰しちゃう彼がまさかチェギ連続成功☆で個人的に喜びました!

ミニョンさん、皇帝という名に恥じない運動能力の評価で笑いました。

 

でも、NU'ESTの5人って外仕事では100%ズルみたい行動できない人達なので…リラックスしてやりたい放題できるのも身内コンテンツならではですよね。

 結局JRENチームに敗北して、ジェンガ対決を手伝ったり、ピコピコハンマー対決にエキシビション出演するベクホさんが可愛すぎて大好きになってしまいます。この動画も新規ホイホイですね。

まとめ(ない)

と、いうわけでベストNU'EST大賞のビジュアル部門動画部門でした!

思っていたより長く&重くなってしまったので、残る楽曲部門とアンケート結果は後編に書きたいと思います!

それでは、次回をお楽しみに!あんにょん!